夢は大きく、出費は小さく

社台・G1サラブレッドクラブで一口馬主を細々とやってます。夢は大きくG1制覇!※クラブHPの記事・愛馬情報、画像は社台サラブレッドクラブ、G1サラブレッドクラブの許可を得て転載しています(黄色文字で記載)。他への転載はご遠慮ください。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ステアトゥヘヴン デビュー戦快勝!


2011/11/12 美浦TC
11月12日(土)東京・新馬戦(芝2000m)に蛯名騎手55kgで出走、馬体重520kgでデビューしました。レースでは好スタートを決め、楽に先団につけました。内の馬から半馬身差の2番手外で進め、向こう正面で並びかけていきました。4Fすぎで単独先頭に立ち、後続に2馬身ほどリードを取って3コーナーへ。直線で後続が詰め寄ってきましたが、長い直線を粘りきって先頭でゴール、嬉しいデビュー勝ちを飾りました。勝ちタイムは2分4秒5、2着とはクビ差でした。レース後、蛯名騎手は「ゲートの中で動いていて怪しかったのですが、ちょうど態勢が整ったところでゲートが開いてくれました。道中は無理せずに自分のペースで走らせたいと思っていました。向こう正面でハナに立ちましたが、それはこちらがペースを上げたのではなく、先頭の馬が物見をして下がってきたためで、自然と先頭に立った感じでした。直線でもまだビュンと伸びていく感じではありませんでしたが、併せ馬の形になってもうひと伸びしてくれました。ゲートもその後も全てがうまくいきました。元々使いながら良くなるタイプだと思っていましたし、常歩できちんと歩けないように体力的にもまだまだです。そのような現状で新馬勝ちですから立派です。精神的にカッとなりそうな雰囲気ありますので、このあとカッカしなければいいですね。本質的には長い距離が良さそうですが、詰めていくと精神面と距離のバランスが取れなくなってしまう可能性があります。今の段階ではオンオフを作ってあげて、じっくり構えた方がいいと思います」と、また鈴木伸尋調教師は「ハナに行くとは思っていませんでした。春先と比べると馬が格段に成長してくれていますが、まだ良化の余地があるのも事実です。このあとは山元TCにリフレッシュ放牧して、年明けの中山・東京開催を目指すつもりでいます。先々の活躍を期待している馬で、今の段階は焦らず使っていきたいと思います。後々は東京・2400mを目標にしたいと思っていますし、そうできればいいですね」と話していました。


仕事中で観戦できませんでしたが、先頭から押し切る内容でデビュー戦を勝利しました。
仕上がり途上でしたが、並びかけられて抜かせないあたり、勝負根性もなかなかですね。
勝利後は放牧で無理しないのはいい判断かもしれません。
府中の2400が目標とは先々楽しみです。
なんにせよ、出資馬で初の新馬戦勝ちです。
今晩は勝利の美酒を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

ステアトゥヘヴン(引退) | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ロイヤルチョイス 2戦目 | ホーム | ステアトゥヘヴン始動!>>

コメント

ステアトゥヘヴン号メイクデビュー勝利おめでとうございます!!

レース動画を見ましたが、粘り腰で抜かせませんでしたね。距離が伸びても面白そうですし、来年が楽しみですね^^
2011-11-13 Sun 16:10 | URL | 猪鹿蝶 [ 編集 ]
>猪鹿蝶さん
ありがとうございます。来年に向けて夢が膨らむデビュー戦でした。
2011-11-14 Mon 09:59 | URL | ポラリス [ 編集 ]
ステア、やってくれましたね。
ほんと、夢が拡がる勝ちっぷりで嬉しかったです。
私も1口持ってますので、ヨロシクお願いします。
2011-11-23 Wed 12:52 | URL | ガン [ 編集 ]
>ガンさん 
はじめまして。
ステアトゥヘヴンでご一緒していたので、ブログはちょくちょく拝見させていただいていました。
今後ともよろしくお願いします。
2011-11-29 Tue 12:37 | URL | ポラリス [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
